みんなの日記

みんなでつくるひとつの日記

ヨーロッパ旅行記1

 

id:aiueoden です。この2月にヨーロッパ旅行してきたので、その時のことでも書こうと思います。冬のヨーロッパ、どれくらい寒いかわからなくて準備しづらかったので…

誰かの参考になればいいな。

 

 

飛行機編

2月頭に2週間くらい行ってきました。オーストリア・オランダ・デンマークです。冬なので航空券はかなり安かったです。往復10万くらい・必要最低限の費用合計22万とかだったので、夏のピーク時の半額くらいでいけました。やったね。いきなり決めたので旅行ご3ヶ月くらいお金がやばかったです。旅行は計画的に!

 

 

 

服装編

旅行前に一番悩んだのは現地の気温でした。特にデンマーク。北欧絶対寒いのはわかってたけどどれくらい寒いのか想像もつかない。

結論からいうと、オーストリア・オランダはマックス寒い愛知と同じくらい、デンマークは愛知で感じたことのない寒さでした。

f:id:aiueoden:20190519112500p:plain

あまりにも寒い

服装は、帽子・首に巻くもの・手袋・ミリタリーのコート・ヒートテック(上下)・防寒靴下・カイロ(持つ奴・靴に貼る奴)を普段の冬の服装に足しました。帽子は結局あんまり使わなかった。同行者はずっと被ってた。古着屋さんで買ったミリタリーのコートがいい仕事してくれたのでここはあんまり参考にならないかも。コートはめちゃめちゃ暖かいものにしましょう。

基本的に、どこの施設内も暖かいので、暖かコート+服がいいです。厚着でのりきろう作戦は微妙かも。

 

準備編終わり。本編もそのうち書きます。

 

 

おまけ

持って行ってよかったもの

f:id:aiueoden:20190519114353p:plain

当時のめも