みんなの日記

みんなでつくるひとつの日記

七夕

七夕といえば、わたしが小学生にあがったばかりのころ、3つ下の妹に毎日噛まれていて、噛み跡がずっと残るくらい思いっきり噛むので、痛くてずっと頭を悩ませていた。だから、その年の七夕に、妹が噛まなくなりますようにと短冊に書いてみた。すると、次の日から妹がぱったりと噛むのをやめた。
今考えたら、七夕の願い事にするくらい悩んでいるのかと思った親が、妹にきつく言って聞かせたのかもしれないが、当時のわたしは、七夕の願い事が本当に叶った!と大喜びした。
それから十数年後の七夕である今日は、遊びに行く妹にメイクをしてあげた。お互い大きくなったなあとしみじみした気持ちになった。