みんなの日記

みんなでつくるひとつの日記

2001年宇宙の旅

散々言ってた映画、ついに見た。まじで難しい。しかも退屈。いっぱい考えてちょこっと解説サイトみてなるほど、、って感じ。大名作って言われてるけれど本当にみんな理解できているのだろうか。僕は映画の良し悪しは画面の綺麗さ・美しさだけで評価するようにしている。その観点だけでみると満点だった。美しい宇宙の映像。最高のクラシック音楽、宇宙船の内装、最後の内装(ネタバレなので一応伏せておく)も最高だ。美術監督を心の底から評価したい。

ただ話はどうなのこれ。ほんとに難しい。カットはいきなり。前後のつながりは無し。謎の宇宙・天体シーン。不条理ものに近い。キューブリックの考えることは我々凡人にはわからないということなのかそれとも僕が馬鹿なのか、、、いろいろ調べていたらこの映画に対する脚本家(アーサー・C・クラーク)の発言が見つかった。引用して終わりにする。観る人はほんとに気をつけたほうがいいですよ。美しいけど。id:koiiiiikeでした。

もしもこの映画が一度見ただけで理解されたのなら
われわれの意図は失敗したことになる。