みんなの日記

みんなでつくるひとつの日記

ヨーロッパ旅行記3

 

id:aiueoden です。オランダ編です。

f:id:aiueoden:20190519135730p:plain

到着時暗すぎていきなりつらい

オランダはだいたい4日くらいいました。ほぼ美術館巡りをしていた。行き方が謎すぎる美術館にいくなどしたので書きたいと思います。

 

ミッフィーがいるのと、ゴッホの絵が見たい同行者によりオランダ行きが決まりました。ウィーンからアムステルダムはだいたい飛行機で2時間弱くらい。荷物とか席指定して9000円くらいだから安いね。オーストリア航空だったと思うけどサイト日本語だしよかった。

 

 

オランダ ハーグ

初日はハーグというところに行きました。アムステルダムからオランダ鉄道で1時間半くらい。ハーグには、真珠の耳飾りの少女と、デルフトの眺望がある、マウリッツハイス美術館があります。ここでミュージアムカード 作りました(カードで払えたのでよかった)

ちょうどレンブラント展みたいなのがやってて、賑わいを見せていました。

f:id:aiueoden:20190519143726p:plain

金持ちの屋敷っぽい内装 楽しい

マウリッツハイス、飾ってある絵も有名なものが多くて、美術にあまり明るくない私でも知ってる絵があってよかった。何より、建物がすごくいいです。美術館というより、大きなお屋敷に飾ってある絵を鑑賞してる気持ち。楽しいです

f:id:aiueoden:20190519143939p:plain

左がマウリッツ 右は知らない

 

ハーグ市立美術館

普段まあまあ散歩をしている我々ですが、徒歩で行ったら遠すぎていやになりました。トラムを利用しましょう。トラムやバスは、行き先がわかりづらくて怖いことがありますが、目立つところから目立つところへの移動は余裕です。恐れずに乗りましょう。

f:id:aiueoden:20190519144057p:plain

吊られています

ここは、モンドリアンの絵がよく見るやつと初期のやつがあります。デルフト焼きのミッフィーもいるので楽しいです。ミュージアムカード で入りました。

f:id:aiueoden:20190519144136p:plain

たぶん高いミッフィー

 

 

 

オランダ本質情報です

1 オランダはミュージアムカード というのがあって、2万くらいで美術館行き放題的なカードがあります。(ただし旅行者の持てる初めの仮カードは5こまでしか行けない。)5こいくとだいたい元が取れるので、たくさんいく人とかはカード買うといいです。大きめの美術館にいくとそこで買えます。

 

2 オランダは、乗り物乗り放題カードがたくさんあります。たくさん調べましょう。遠くにいくときはオランダ乗り放題カードがいいです。(オランダがやってるバス・鉄道などが全て乗れます)

https://www.hollandflanders.jp/newsletter/11630/

オフピークので十分でした。乗り放題カードは、チケットの買い方がわからなくて詰むことが減らせるので重宝しました。

 

3 オーストリアは、チケットを確認されることがほぼなくて、善を信じられている…となったが、オランダはめちゃ確認された。あとピをするポールがくそわかりづらいので注意が必要。

 

4 オランダ、だいたいカード使えたけどホテル近くのスーパーはマエストロしか使えなくて困った。現金を使った。

 

5 9292というアプリを入れるといいです。乗り換え検索アプリで、まあまあ使いやすいです。グーグルマップでもだいたい同じことはできるので、使いやすい方を使いましょう。

 

オランダ編は長いです。まだ続く