みんなの日記

みんなでつくるひとつの日記

ヨーロッパ旅行記4 クレラーミュラー 編

 

オランダ編2

飽きたら一生書けなくなりそうだからどんどん書きます

この記事の後半はクレラーミュラーへの行き方となっています、行き方が知りたい方は読むと参考になるかもしれません

 

 

クレラーミュラー

クレラーミュラー 美術館、ゴッホ夜のカフェテラスがあるところ。お金持ち夫婦の趣味が高じて集めたものらしいけど、めちゃ有名な絵とかがあるのですごいです。

f:id:aiueoden:20190519230049p:plain

夜のカフェテラス オランダの目的の半分


広大な土地にぽつんとある美術館は、広くないけどたくさん見るものがある。美術館内、外に展示がされている。ゴッホのひまわりもあったし、それ以外にもたくさんあった。現代美術家の作品もたくさんあった。あと、周りの公園(かなり広い)には点々と美術品が置かれてて、自転車で回れる。本気で広い。

f:id:aiueoden:20190519225733p:plain

美術館の敷地!最高

こんな景色が延々続くところを自転車で走るの、本当に気持ちよくて最高だった。自転車がフットブレーキだから慣れるまでは怖かったけど、5分ものれば大丈夫。晴れててよかったと心底思った。

 

クレラーミュラー 編でした。以下行き方です。

次回はアムステルダムについて書きます。

 

 

ここからは行き方です。詳しい行き方がどこにも載ってなくて、途中完全に運なんだけどまあ書きます。文しかないので行かない人は読まなくても大丈夫です。クレラーミュラー に行くことになって、ここに辿り着いた人へ。

①まず9292という、オランダの乗り換え検索アプリを入れます。これはどこに行くにも便利なので、オランダに行く人はみんな入れた方が良いです。グーグルのあれでも代用可能です。使いやすい方を使いましょう。

②検索します。行き方は、色々調べるとだいたい3通りくらいあるようですが、我々はEde-Wageningen・Otterloを経由しました。

③Ede-Wageningenまでは電車ですが、Ede-WageningenからOtterloはバスです。そしてOtterloからクレラーミュラー もバスです。バスの乗り換え怖すぎる。先日のエントリに、目立つところから目立つところへの移動は余裕と書きました。目立たないところから目立たないところへ行くのは恐怖です。

まあでもバスは番号を確認して乗れば大丈夫です。行き先を確認するのは大変なので番号を見るようにしましょう。これは日本でも同じことですね。

④Otterloからクレラーミュラー美術館へのバスは、クレラーミュラー敷地入り口、美術館前、そしてそのさきへ行くバスです。このバスに乗ってる時にやらなければいけないことは、一度バスを降りて敷地入り口で公園入場券を購入し・再度バスに乗って美術館へ行くことです。

どういうことかというと、クレラーミュラー美術館は、ミュージアムカードでの入場は可能です。しかし、公園にはミュージアムカードで入場できないので、公園の入場券を入り口で買わなければいけません。敷地の入り口に入場券などが買える場所があるので、バス降りる→チケット買う→もう一度バス乗る→美術館前で降りる という工程を辿ることになります。

我々のときは、バスの乗客に美術館に行く人がまあまあいて、公園のチケットを買う間、バスが待ってくれていました。(待ってるから今買ってきて〜と一度おろしてくれる。)ただ、ブログとかを見ていると、バスに置いていかれたという人もいますね。そうなると、まあまあな距離を自転車で行くことになります。置いていかれないように願いましょう。

自転車でもいけない距離ではないので、天気が良ければサイクリングがてらいくのも楽しいと思います。ただ、まあまあ遠かったです。

⑤公園のチケットを購入できたらもう大丈夫。あとは美術館前で降りるだけ。

 

クレラーミュラー 、美術館としても観光地としてもとてもいいところで、個人的にはこの旅行で行って良かったランキング1位くらいなのだけど、バス乗り換えと、公園チケット買う難易度が高すぎる。あと普通にアムステルダムから遠い。でもおすすめなので運と英語に自信がある人は行くといいです。

旅行記3で書いた、オランダトラベルチケットというやつを買うと、鉄道・バスがこれ1枚で乗れるのでいいです。この日は本当にこれを買っておいてよかったと思った。オランダでよく見る黄色い券売機で買えます。

ちょっと大変かもしれないけど頑張ってください。いい旅行になりますように