みんなの日記

みんなでつくるひとつの日記

ヨーロッパ旅行記6

 

デンマーク コペンハーゲン編です

f:id:aiueoden:20190520002539p:plain

ニューハウン 可愛い色の建物が有名

ラインナップはブラックダイヤモンド、デンマークアーキテクトセンター、城、デザイン美術館、オペラ鑑賞、水族館です

 

ついて即空港でセブンイレブンを見つける。嬉しくなる。

f:id:aiueoden:20190520001851p:plain

セブンイレブンのサンドウィッチ!

まあまあうまいです。

 

空港到着後、カードの残高などで死ぬほど悩みます。海外旅行に行く人、クレジットカードはICチップ付きカードにしてから行きましょう!

 先に言っておくとコーギーはいなかった。

 

 

デンマークでは、コペンハーゲンカードというものを買いました。乗り物といろいろな建物への入場ができるカードです。

 

ブラックダイヤモンド

f:id:aiueoden:20190520002642p:plain

黒いですね。

図書館です。世界一美しいと言われている(たぶん)。外装も内装もすごいよかった。我々のなかで、現地人になって毎日通いたいと評判になった。

 

 

デンマークアーキテクトセンター

f:id:aiueoden:20190520002952p:plain

入館シール 服にはる

建築の歴史とか設計図とか、その他もろもろがある。ブラックダイヤモンドの近く。童心に帰るコーナーで童心に帰りました。(写真なし)

 

f:id:aiueoden:20190520003249p:plain

城です

なに城か忘れました。目的地の通り道だったから行ったのだけど、城でよかった。綺麗で楽しいです。社会見学中の現地学生と思われる少女たちが、先生の話を聞かずにDA PUMPのUSAを踊っていて面白かった。

 

 

デザインセンター

f:id:aiueoden:20190520003505p:plain

お気に入り

同行者と揉めて別行動してて悲しかったけどめちゃいいところだった。2周目いっしょにまわることになったので旅先では仲良くするといいですね

f:id:aiueoden:20190520003711p:plain

欲しい

素敵なところです。

 

 

 

オペラハウス

オンラインで事前にチケット予約・印刷して持ってく方式。

f:id:aiueoden:20190520003838p:plain

オペラハウス

建築的にも有名らしいね。対岸まで船が出てるので船で行く予定だったんだけど、よく調べたらくるのが1時間後だったので徒歩で行った。

f:id:aiueoden:20190520004017p:plain

SUSHI まあまあうまいよ

和食というかコメに飢えてたので寿司を食べた。甘かったりからかったりしたけど美味しかったよ。

f:id:aiueoden:20190520004137p:plain

内部 きれい

f:id:aiueoden:20190520004218p:plain

右側ホール

この日の演目はTurandot。オペラ行ったことなかったからドレスコードとか調べまくって行ったけど、わりとカジュアル。私はワンピースで行ったけど、まあそんなもんだった。

f:id:aiueoden:20190520004432p:plain

席からの眺め(開演前)

学生だと席が30%安くて(たしか)わりといい席、7000円。現地語字幕プラスイタリア語かなんかで、見ててもだいたい意味はわからなかったけどいい経験になった。

 

 

チボリ公園

f:id:aiueoden:20190520004902p:plain

Winter in Tivoli

雨だったので通り過ぎるだけのチボリ公園だった…。いつか行くときはちゃんと行きたい。わりとちゃんと遊園地

 

 

水族館

f:id:aiueoden:20190520005043p:plain

きれいね

ルイジアナ美術館に行く予定だったけど、雨と疲労で予定変更。コペンハーゲンカードで入れる水族館へ…。

f:id:aiueoden:20190520005214p:plain

名古屋港水族館に慣れてるからだいたいの水族館は狭く感じてしまうけど、ここは30センチくらいのトカゲ?が歩いてたり(たぶん脱走)、熱帯雨林みたいなコーナーがあって楽しかった。無料の、プリクラみたいなやつがあったので撮ったら、2人して顔が死んでた。アー写候補

 

 

f:id:aiueoden:20190520005509p:plain

そして帰国

長かった旅が終わる瞬間は、寂しくもあり、また達成感を感じる瞬間でもある。今回も楽しかった。またいつか行きたいな、今度は夏に。