みんなの日記

みんなでつくるひとつの日記

ヨーロッパ旅行記 あとがき

 

id:aiueoden です。

 前回までで旅行記は終わったんですけど、今回は旅行記ではなく、考えとか感情とかのおまけ編です

 

 

 旅行がわりとすきでわりと行くんだけど、よく考えると私が好きなの、恋人と過ごす非日常てことに気づく。旅行、手軽に非日常を楽しめるのがすごい。いつもと違うまちを歩き、いつもと違う部屋で寝る。たのしいよね。

 今回のヨーロッパ旅行も、まあ突然決まった。2月頭の渡欧を12月中旬に決めてた。なんか突然行くぞ!てなってあれよあれよと旅行当日だった。

 旅行中はたまに喧嘩したけど毎日たのしかった。でも恋人以外とは絶対できないなと思った。旅行って普通に疲れるというか、体力使う。気が緩んでいても、喧嘩しても大丈夫な人といくのが大切だと思う。友達と行ったら最悪なムーブをかまして関係断絶させそうで怖いので行きたくないですね、旅行中の私はまあまあ最悪なので…

 

 2年前に旅行ふたりで行った時からずっと、旅行のたびにノートに感想とかを書いてて、私はそれがすごく気に入っている。今回ここで旅行記書いた時も思ったけど、わりと忘れるから何かに残しておくとたのしい。旅行記を書くにあたって、インスタの投稿と写真、そしてノートを見返した。いろんなことを思い出してたのしかった。この時間もある種の旅行だと思う。

 ノートじゃなくても、記録は残しておくとたのしいなと思った。旅行、行って帰ってくるだけでもいろんなことがあるからたのしいよね。

 

 旅行のことだけじゃなくて、きっと日常も書き留めておいたらあとで楽しめる。日記のいいところってそういうところだよね。覚えておけないけど大切なものを繋ぎとめよう。

 

 旅行記書くのわりとたのしかったから次どっか行った時もまた書きたいな。