みんなの日記

みんなでつくるひとつの日記

ヨーロッパ旅行記5

 

アムステルダム編です。

ゴッホ美術館、アムステルダム国立美術館ミッフィーショップに行きました。 

 

ゴッホ美術館 写真撮影禁止だった(確か)なので写真ないですが、ゴッホの絵、ゴッホが影響を受けた絵/影響を与えた人の絵がたくさんあります。花咲くアーモンドの木が有名ですね。下の写真右の青い服のミッフィーは、花咲くアーモンドの木ミッフィー(ここ限定)です。

ゴッホ美術館はそんなに広くなくて、点数も少なめですが、人気なので時間帯によっては人で溢れかえるらしい。早めの時間に行ったので空いててよかった。

 

 

ゴッホ美術館本質情報

予約しないと入れてくれない(らしい)。ミュージアムカード を持っていても予約必須なのですが、ミュージアムカード 所持者用予約(0円・何時に入るか予約するだけ)は日本語表示にしておくと表示されません。確かそのサイトを英語表示にしたら出たので参考までに。

 

 

アムステルダム国立美術館

f:id:aiueoden:20190519235413p:plain

この建物 広い

ここはレンブラントの夜警があるところ。すごい広いので夜警に辿りついた時には割と疲れてた。順路が一応年代順になってたから最後の方とかは割と疲労気味だったけど、現代のところにYSLのモンドリアン柄のドレスがあってちょっと嬉しかった。

レンブラントミッフィーはここで購入。

 

そのあとミッフィーショップへ

f:id:aiueoden:20190519234330p:plain

ミッフィーさんたち

でかいのと小さいのを買いました。レンブラントとアーモンドのミッフィーは同行者のもので、ミッフィーショップの店員さんに限定のやつじゃん!と褒められていた。

全部一緒に入れてくれて、Like a picture!と言われてにこにこしながらホテルに帰った。

 

次の日、アムステルダム 中央駅にも行った

f:id:aiueoden:20190520000956p:plain

中央駅

荷物重いしあれだしあといろいろありぐだぐだ言ってたら同行者とやや揉めた。コロッケ食べたかったけど見つけられなかった悲しい

オランダおしまい。終わりが見えてきたね


オランダにもコーギーははいなかった