みんなの日記

みんなでつくるひとつの日記

占いとわたし

今日の日記だー!id:aiueoden

 

大学はいってから、まわりの人たちが占いに行くようになった。行くようになったのか、行ったことをSNSで報告するようになっただけなのかは知らないので置いておく。

彼女たちは、占ってもらって、今年は頑張る年って言われたからがんばる!とか、あなたはこういう人だからこういう風にしなさいって言われてその通りだ!とかそういうことをいう。占いをされた、というだけで頑張ろう、やる気出た!と思えるのは、とてもコストパフォーマンスがいいと思う。

わたしは占いは信じない、というか信じないようにしてる。それに絡め取られてしまう自信があるから。自我がなきゃだめっぽいことがわかってきているので、自我を大切にしたい。大事なことはきっと自分で決めるから意味がある。最近そう思った。