みんなの日記

みんなでつくるひとつの日記

【こんなご時世だからこそ】みんに、再開のお知らせ

ひさしぶりです。みんにのこいけid:koiiiiikeです。

約半年ぶりにみんに、再開します。

ご存知の通り世間はこんなありさまです。ひとびとは不安になり、混乱し、怒り、そして暇を持て余しています。そんなときぼくは何が出来るのか、なんて考えていました。


ぼく自身、行く予定だったライブは延期になりました。就活も見通しが経ちません。飲みに行くのも空気感を見定める必要があります。大学の開始は延期になりました。やることが無いので家に篭もって一日中寝ています。行きたかった美術館はすべて閉鎖されています。友人親族の健康が気がかりです。連日インターネットでひとびとが政治の話をしているのを見かけ、げんなりします。


それこそ、これをみているひとびとも、学校がなくなったり、仕事が在宅になったり、バイトのシフトが削られたり、飲み会の予定がなくなったり、行きたかったイベントが中止になったり、家に篭もってだれともコミュニケーションが取れない状況が続いたり、恐らくそんなところでしょう。

そんな中、インターネットでは芸能人やインフルエンサーなどが様々な方法を駆使してこの状況をより良くしようとしています。ぼくのすきなバンドマンはいつもより高頻度でインスタライブをしています。推しのアイドルはメンバーたちがリモートで新譜を作ろうとしています。文化人たちは助成のために署名をあつめています。ミニシアターは映画のサブスクリプションサービスを始めました。ある飲食店は再開した時のためにドリンクチケットをオンラインで販売し始めました。

それらの取り組みを見て、ぼくはみんにを再開することにしました。自分に出来ることは何かを考えたからです。ただ文書を集め公開するだけのサービスです。それでも、読む人/書く人の暇つぶしにはなるのではと考えました。


再開することを決めたあと、これまでに書かれた日記たちをひと通り読み返してみました。そこにはひとびとの暮らしと想いが記されていました。このご時世、ひととの交流がしづらい局面です。家に篭もっていると自分が世界でひとりぼっちでいるような錯覚に陥ります。みんにを読むことで他人の生活を知り、想像し、そこにある確かさを感じることですこしでも不安が、そして暇が解消されることを願ってやみません。


いつも通り、ぼく自身の独断で再開をきめたのでほかのメンバーがどう追随するかはわかりません。それでも、ぼく自身はなるべく更新して行けたらなと考えています。それこそぼくも含めみんにのメンバーは飽き性なのでまたいつまで続くかは全く分かりません。しかし、とりあえず、その場しのぎだとしても、何かしらのものを発信して行けたらと考えています。
まあ、今まで通りきがるにやっていくので暇つぶし程度で読んでもらえると幸いです。

また、いつもの事ながら新メンバーも募集しております。ご時世のせいで暇になったあなた。
あなたの文章を必要としている人がいます。こちらまで連絡をください。

相変わらず長々と文章を書きました。平和な日々を願って。id:koiiiiikeでした。

 

みんなの日記

minnanonikki.hatenablog.com

みんなの日記 とは

minnanonikki.hatenablog.com