みんなの日記

みんなでつくるひとつの日記

外食をするのって難しい

id:koiiiiikeです

外でお店で何か食べるかってなる時は、だいたいひとりじゃなくて同行人がいることが多い。だれかがピンポイントで食べたい料理、行きたい店があればいいのだけれど、多くの場合、これといった希望がないことがほとんどだ。そうなるとここはちょっと気分じゃないとか、ここはちょっと高いとか、そういう曖昧な基準でそれぞれが択を減らして困ってしまうことが多い。

 

そんな時にふらっと入った居酒屋みたいな店に限って味のわりに高かったり、居心地が悪くて嫌な思いをすることも少なくない。

店を選択する時は空腹なわけだから、低血糖でふらふらで正しい選択ができなかったりとか、空腹からくるストレスで相手に強く当たったりとかしてしまいがちだ。個人的に、チェーンのファミレスと個人店のちょうど中間にあるような店(ファミレスほどの低価格や敷居の低さを売りにしている訳でもないがきちんとしたご飯が食べれる訳でもない、その街に5店舗くらいある有名なレストランの多角経営店舗のようなチェーン店)が苦手で、そういった店を回避しようとしすぎて失敗してしまうことが多い。

 

そういった失敗を避けるためにはどうしたらいいか。これはいざとなったらここ!という店をあらかじめ作っておくことである。しかしこれは単純な回答であるがために負の面も大きい。気分じゃない時にその店に行くことが増えるためにその店のことを嫌いになるかもしれないとか、利用頻度が高いとそこに飽きるだとか、その店が定休日の日はどうするんだとか。そんなことを考えると結局どこにも行けず、ふらふらになってたどり着くどうしようもないお店でどうしようもない夜を過ごすのだ!

誰かいいお店教えてください。