みんなの日記

みんなでつくるひとつの日記

みんにを書くこと-再開のお知らせに変えて-

どんな生活も日記にすれば残っていく。

 

日記を書いた経験は誰にでもあると思う。

小学生の頃に宿題でやった絵日記、友達と回した交換日記、粋がっていた頃の3日で飽きた目も当てられない日記。その頃の生活が文章となり、記録として残った。

その日記/記録その生活は今どこにあるか。

 

ひとの日記を読むことは禁忌とされている。

他人の日記は気になる。日記だけじゃない、手帳やメモ帳なんかも。そのひとの個人的な生活が記録されているからだ。

なにを食べ、だれと会い、どう思ったか。

その様子がどんな文章で記録されているか。

 

 

 みんなの日記は、それぞれが書いた日記はひとつの日記となり、インターネットの中を彷徨い続ける。

みんなの日記は、ひとの日記を読み、その生活を追体験できる。

 

日記を書くときはひとりだ。でもそれは誰かの日記とつながっている。

 

みんなの日記/id:koiiiiike

https://minnanonikki.hatenablog.com/

 

みんなの日記 とは

https://minnanonikki.hatenablog.com/contact