みんなの日記

みんなでつくるひとつの日記

自己満足と選択

id:kk0000ss

 

人生は自己満足の積み重ねだと思います。

そして、選択の連続。

例えばこの日記の最初にIDを書くことですら、未来の自分が過去の自分の言葉にすぐにアクセスできるように、私が選択して書いていること、自己満足です。

この1年私は何をしていたかって、お別れしてしまった彼氏と同棲していたんですけど、実はその前にほかの男性がいて、どちらかを選択することになりました。そのような状況に陥ることとなった過去の自分の行動は本当に選択ミスであり、関わった全ての人へ申し訳ない気持ちでいっぱいです。

彼に別れを告げられた時、あの時彼を選んだのも、彼との生活を選んだのも、全部間違いだったのではないか、と否定的な気持ちになりました。そして、お付き合いしている間の自分の過去の行動全て、選択ミスの連続だったと反省しました。

彼へした彼のためにした全ての行動は自分の自己満足であり、自分を満たすための行動であったのではないかと思います。

人を愛すること、はとても難しく、わたしは失敗してしまったけれど、彼が人の愛し方を見せてくれました。教えてくれました。次は失敗しないようにします。

自分が振った相手が後にこんな日記をインターネットで書いていたら気持ち悪いけれど、これもわたしの自己満足であり、彼には関係のないことです。

過去の自分が、「人生無駄なことは何も無いな」と言っていました。人生無駄なことだらけだった、と悲観している今の自分はそれを、過去の自分から学びました。

この日記は、未来の自分が読み返し、過去の自分から学ぶための文章です。

人生は自己満足の積み重ねです。

 

 

てか、こいけさんて女性なん?

 

 

おわり