みんなの日記

みんなでつくるひとつの日記

ゆらぐ根底 みえるもの

 

じぶんの根底が揺らぐできごとがあって、なんとなく無防備な気持ちになった。でもずっと伝えたかったのはこういうことだったのかな、と思った。きょうは満月で、月が綺麗だ。時間が経つと、きっとなんでもだんだん複雑なものになる。単純なだけでいるのは難しい。それは決して悪いことではなくて、単純がいいとか複雑が悪いとかの話ではない。だけど、それに耐えられなくなる人もいるんだろうなと思う。この複雑をまるごと好きになるのは難しいかもしれないけど、愛せるといいなと思った。なんだか優しい気持ちになる。そんな日だった、そんな夜だった。ことばはいつだって不完全で、人と人とは100%わかりあうことはできない。だからこそ複雑になっていって、でもだからこそ人といるのはたのしい。きっとそう。そうだといいな。だからずっとずっと大切にしたいと思った。優しい日だった。わたしはわたしの人生を生きている。それを初めて認識した気がする。