みんなの日記

みんなでつくるひとつの日記

旅行


 旅行が好きだと思ってたんですけど、違いました。このまえ友達と旅行にいきました。友達との旅行は1年ぶり3度目になります。言ったんですけど、いつもより大変だし荷物が多いし疲れるな、なんでかな〜って思ったら彼氏が甘やかしてくれていたからだったんですね。彼氏の有り難みをひしひしと感じました。お土産増やしました。


 旅行って、実はすごく大変です。行き先を決めて、宿を決めて、行き方考えて、予約して、何するか考えて、準備をして、って、行く前にすることたくさんあります。この行程で言い合いになって流れることもあります。そして、旅行中はいろんなところに行ったり、慣れない場所で寝たりするので、正直疲れます。そんな疲れた状態では他人にきをつかうのが本当に難しいです。過酷。


 楽しいけれど大変な旅行に、人々はなぜいくのでしょうか?出会いを求めている人、どこかいきたい場所がある人、いろいろですよね。わたしにとっての旅行は、日常からの逃亡の意味と、非日常を体験したいという意味があります。さまざまな観光地に行くのも楽しいけど、現地でだらっとしているだけなのも楽しいです。旅行って、なにしてもだいたいたのしいんですよね。ここも有り難みポイントかもしれないです。


 今度の夏休みは2週間くらいどこかの島に行きたいな〜と思ってbooking.comを見ていたらこんなことをおもいました。id:aiueodenでした。