みんなの日記

みんなでつくるひとつの日記

朝に書く日記 失われゆくもの

おはようございます。

8時にアラームを鳴らして目が覚めるも、気分が乗らずに二度寝したら10時になっていました。id:nui_gurumi です。

昨日は外出する気にならず、睡眠と食事と入浴以外にしたことは、小説を書くことと、友人とのSkypeのみ。ものすごく引きこもり。小説は自分のアカウントのところにまた載せておくのでよかったら読んでいってください。

本日は楽器を吹きに行かなければならないので、お散歩ついでに出かけます。それと、夜に選曲会議があるので音源をきかなきゃあ、という感じ。

気ままに生きる、ってこんな感じかな。でも、ふらっと、外出できないのがしんどいね。

とにかく最近は、"どこにも出かけられないね"という話ばかりで、もうわかってるよ、わかってる。と思いながらも、天候の話並みにスタンダードな話題と化している。のでつい。

勉強しなきゃなあ、とか、あの本読まなきゃなあ、とか、こういう曲聞いとかなきゃなあ、とか、あの曲も練習しなきゃなあ、とか、そういうのをあんまりできずに(やらずに)「暇だあ」と言うのは罪悪感がありますね。つまりどう生きてもストレス。

まあでも、小説書いたりとかって暇じゃなきゃやってないだろうし、こういう状況じゃなきゃすぐに会える子たちとzoomしたり、遠くに住む友人と改めてSkypeしようとかってならないし、わるいことばかりでもないです。

だけど、わるいことばかりではないからと言って、良いというわけではないです。

確実に何かは失われ、今という時間は、仕方がないといえばそうではあるが、多くの機会を逃した上に成立し、選択肢の少ない中で生きなければならなくなった。20歳の春はもう永遠に来ないのに。

と、こんなことを言ってもですね、どうしようもないものはどうしようもないということも分かっていて、それが余計に苦しいですねえ。

 

こんなときだからこそ豊かに生きようとか、確実に生きようとか、そんなのは、やればいいんですけど、このフラストレーションは何処にやったらいいですかね。若くて、健康だから、恵まれているから、頑張ってくださいってねえ、言われても。

好きな人に好きな時に会いたいのにねえ。

好きなところに好きな時に行きたいのにねえ。

誰も悪くないのにねえ。

と、いう気持ちがあるということを日記という場に記させていただいて、本日も世で頑張っていらっしゃる多くの方に感謝して生きます。

どうしようもなくなったら小説でも書いて昇華すればいっか、なんて言ってわたしはどこまでもお気楽です。

2020.4.11